CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 帰宅しました。 | main | 大阪探検記byフラピクニック。 >>
大阪探検記by大阪と言えばあそこでしょ。

さて。

大阪で行われるフラのイベント、フラピクニックに行くことが決まったのは6月頃。

山口のインストラクタークラスの方と現地集合現地解散で観に行くことに決めてから。

前日の土曜日は観光しようとアレコレ仕事中暇を見て検索し。

やはり、ここは。

真田丸、直虎にはまりまくってるワタクシとしては。

大阪城を目指しましょう!とドキドキしながら地下鉄乗り継ぎ無事到着。

駅から地上に出ると。

 

 

・・・・・え。

ココ、大阪城に行くはずの駅よね?

なんだろう、この違和感ありありの景色・・・・。

とりあえずGoogle先生で確認しながら歩いていくと。

歩いていくと・・・歩いていくと・・・・。

え、ちょ、広くない?大阪城址。

ワタクシ、静岡生まれですので城址と言えば駿府公園が基準なんですが。

天下泰平質実剛健な家康と、戦乱ど真ん中絢爛豪奢な秀吉の違いをまさに肌で感じる広さ。

 

 

やっと見えてきた大阪城。

そして。

 

 

外国の方率多し。日本語以外の言葉多し。

しかしよく聞いたら大阪弁だったりで私もこの時点ではまだまだ緊張してたらしい。

チケット買って進むと警備の方?が

『一番上まで行くエレベーターはこっちの列へ〜、階段で行く方はこっちへ〜』と案内。

当然、元気いっぱい緊張気味のワタクシは空いてる階段のほうへ。

 

 

・・・・まさかの8階まであるとは・・・・汗。

汗だくに成りながら天守閣へ。

 

高いとこ嫌いだけど暑すぎて汗ダラダラの身に風が心地よい。

そしてなんかイベント会場が組まれてると思ったら日曜日にお笑いイベントがあるんですって。

 

 

さすが大阪。

お笑い野外会場も桁違いの広さ。

そして見下ろせば。

 

 

ちょうどラピュタの放映があったので高笑いしながらあのセリフを言ってしまいそう。

いや、秀吉公は絶対言っただろうな・・・・。

 

大阪城を降りたらすぐ横の豊国神社で御朱印をいただきます。

 

 

頂いてる間、お参りしているとすぐ横でおみくじを引いていた若い男の子2人組が。

『やったー、小吉!えーと。願い事、かなわず。旅行、すぐ取り止めよ・・・え・・・どうしよう・・!』

 

それ、ホントに小吉?凶の間違いなんじゃ?

 

と、人の不幸をひっそり笑った罰が当たったのか。

次の目的地、四天王寺もよりの駅には地下鉄で5分で行けるはずなのに。

1番線に来たのに乗ればいいのね〜と乗ったら目的と違う駅に行きそうになり。

慌てて次の駅で降りて駅員さんに聞いたら。

『あー、もう一回さっきの駅に戻って。ずーっと前に行って。ずーっと。前に行けばいいから。』
さっぱり意味が解らずもとりあえず戻り。

前って・・・1号車って意味じゃないの?とホームの奥に歩いていくと

違う路線が登場。

え、1番線っていったらそこにいろんな路線が入ってくるんじゃなくって。

1番線の中に路線ごと止まる場所が違うんだ・・・と軽いカルチャーショック。

5分のところに40分くらいかけて移動。泣。

 

 

駅を出たらなんとなく人通りのある方向へ歩いてみる。

 

 

観光客っぽい人の後についていく。

 

 

こちらでも御朱印を頂いて。

五重塔に入ったら。

 

 

ココも一番上まで行けました。

写真は撮れなかったけど伽藍の中も景色も一見の価値ありでしたよ!

ご本尊も絵画も素晴らしかったです。

 

しかし、9月も最終日なのに。

 

 

ミストが散布されるほどの暑さ。

ココからは通天閣を目指して歩きますよ!・・・の時間は14時。

お腹が空いたので道筋にあったお好み焼きのお店へ。

初めてネギ焼を食べました〜。

 

 

レモンかけて食べたらまた一段と美味しかった。
そしてなぜかこれにお味噌汁付きでした。

大阪の人にはコレはお米感覚なのか?

ぺろりと平らげて通天閣へ。

 

 

・・・思ってたより小さい気が・・地下の入り口にはいるとただ今待ち時間30分と案内が。

まぁせっかく来たんだしと並ぶと。

エレベーターでまずは2階へ。

そこで本格的に並びなおし・・・建物ぐるりと回りながら展望台へのエレベーターを目指すという試練が。

しかも列の周りには。

 

 

左にガチャ。

右にクレーンゲーム機。

 

 

コレ、待ち時間に暇すぎたり観光の変なテンションのせいでやっちゃったりするのかなぁ。

 

 

修学旅行生だったらやっちゃうかなぁ・・・。

 

そしてやっと展望台へ。

 

 

やっぱ小さいのね、展望台も。

じゃ、ビリケンさん撫でて帰ろうとビリケンさんを探すと。

 

 

ビリケンさんの前でめっちゃテンション高い係の人たちが写真撮影を・・・・・・してくれてるのか?

っていうか、写真撮らないとビリケンさんに触れないの?

ひっそりこっそりお願い事はできないの?

しかし、そこはワタシも観光に来たんだし。

どうしてもビリケンさんに触りたい。

で。

 

 

撮ってもらいました。

(画像の文章が念写真になってる。怖いわ汗)

そして記念写真買いませんか?は断りました。(←大人な決断)

やっと降りたら土産物売り場ばっかり。

 

 

コレすごく欲しかったけど我慢しました。

今回は電車移動なので荷物はなるべく少なくしたい。

 

通天閣の後は歩いて駅へ。

 

 

時間があればここも探検したかったなぁ。

そしてやっとホテル到着。

 

 

で、このホテル。

夕飯も食べることが出来るらしいんですが。

 

 

ちょい吞みセットがたこ焼き、土手焼き、コロッケと大人の胃袋にはきつそうだったので。

 

 

この日はホテル近くの居酒屋で。

生ビール美味し。
とにかくたくさん歩いたこの日は。

 

 

しかし、本当の目的は日曜日!

 

こっちが目的だったんじゃ?というくらい長くなったけど次回に続く。

2個押すのメンドクサイかもしれないけど、ポチッとなお願いします。

 

 

    

にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

| お出かけ | 07:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
| 茶々母 | 2017/10/06 1:52 PM |
ちょこ母さん、頑張りましたね!なんと私の勤務地界隈が映ってびっくりです。生ちょこ母さん、見たかったわぁ〜
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://y-choko.jugem.jp/trackback/3594
トラックバック