CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< ティーちゃん、いってらっしゃい。 | main | そして、ワタシの事情。 >>
家庭の事情 その2。

昨日、ご報告したとおり。
母としてバタバタしているワタクシですが。
家の中だけすめば、まだどうにか乗り越えるんですが・・・・。
ちょこ父の両親が萩市(ちょこ家から車で1時間40分くらい)に住んでるんですよ。
でね。
じじばば共に元気なんです・・・・・口だけが。
でも体のほうは齢相応に、イロイロやってきてまして。
病院連れて行ったり、連れて帰ったり、病院から電話が来て飛んでいったり、
薬出してもらっても飲まなかったり、同じ話を何度も繰り返したり、
足元が危ういのに見栄張ったり、
『もうすぐお迎えが来るから好きにさせんさい。』 と、
こちらの言うことなんか聞きゃしないわけなんですよ。
でも、ちょこ家に連れて来るのは状態と本人達が萩から出たがらないので、
病院の先生や、ケアマネージャーさんとも相談の上、
萩での生活を維持させるのが一番よいだろうとの結論。

しかし放っておくと、病院には行かない、薬は飲まない
なので、時折訪問してるんですが。
やっぱり薬を飲んでない。
そこで。

P1260727.JPG

これを買ってお薬をいれ、飲むように伝えたのに、やっぱり飲んでない。
ならば。

写真.JPG

100均にて材料を買い、ワタクシが作成したお薬ボード。
一日一袋ずつ飲むんですよ!と台所の壁に貼って置いたのに・・・・・・・。
ソロソロ薬がなくなる頃ね!と先日行ったら、
TVの後ろに・・・・・そのままの状態で・・・・・・号泣。

というわけで嫁としてもバタバタしているわけなんですわ・・・・・・・。

しかし皆さんのおっしゃるとおり。
お家に帰れば可愛い3ワンが。

P1280065.JPG

心が癒されるわ。

いちごともなかが家中走り回りオモチャを取り合い、
ちょこのそばに駆け寄り2ワンとも怒られ、走り回ってハアハア言いながら
水を凄い勢いで飲み、口からボタボタこぼしながらまた走り回るという
無法状態の我が家ですが・・・・・・癒される・・・・・・?
そしてねーちゃん帰宅なので恒例の。

P1280069.JPG

ちょこもなかの秋のマルガリータの出来上がり。
お風呂嫌いなのに、洗われてカットされたちょこは。

P1280064.JPG

まぁまぁ、そういわず。

家庭の事情でいつ更新が止まるかわかりませんが
なるべく頑張る気持ちだけはあるちょこ母に
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

| 乙女修行 | 07:01 | comments(10) | trackbacks(0) |
コメント
| しずく | 2012/10/19 7:36 AM |
おはよーございます!
あぁ〜やっぱし。
にーちゃんねーちゃんの事よか、じーちゃんばーちゃん事の方がある意味大変ですわ。
うちも実母の寝たきりマダラ呆け介護を4年経験したので、ちょこ母の気苦労よーく解ります。
ましてや嫁の立場なら、なおさら遠慮もあるしですね。
母の介護で学んだことは、たった一人で介護は無理。
最低3人は必要だとか。
何事も一人で背負い込もうとすると必ず無理がくるので、使える行政、福祉、人の手等々を利用する。
それと「100%完璧な介護をしようと思わずに、最低限イノチに関わる根源のところだけは気をつけて、あとはどんどん手抜きしても大丈夫と開き直るくらいのお気楽介護が丁度いい」とその当時、某教育番組で「介護の達人」とやらが仰ってた言葉に結構救われました。
老人(に限らず)は、こちらの思いどおりにはいかないもんだと割りきるしかないですな。

介護に関しては“ちょこ母ガンバレ〜”より、家族(嫁だけでなく)みんなでガンバレ〜ですかね。
ちょこちゃんも引き続きガンバレ〜♪
| はな・あぐママ | 2012/10/19 9:58 AM |
ちょこ母さん大丈夫ですか?
どうしてもご高齢の方は、言う事聞かないですよね。
お察し致します。
| もなちゃんファン | 2012/10/19 9:59 AM |
うちと同じ家族構成で なんか子供さんの年頃もよく似てるかなと思って毎日楽しみに覗いてました。でも違ったのは、ちょこ母さんは 結構自分の時間があって いいなあって思ってました。私は義父の病院通院が一日おきにあったり、重度の障害者であるので大変な毎日です。更年期なのかうつ病なのかわからない状態で今を過ごしています。でもちょこ母さんのブログを見て みんな同じなんだと少しだけ思いました。お兄ちゃん お姉ちゃんも大変ですが、親の近くにいてくれて 助けてくれるはずです。ちょこちゃん、もなちゃん、いちごちゃんの存在も大きいですよね!しんどい時は 頑張らず 動けるときにやりましょう。お互い頑張りましょうね。
| ハナオンマ | 2012/10/19 11:25 AM |
萩のご両親のことかな〜って推測してました。
ちょこ母さんの大変さ、ジンジン伝わってきました。
げっそり痩せちゃってない?( ̄∀ ̄*)
嫁だから強く言えないしね〜辛い立場だよね。

絶対一人で抱え込まないで、周りを巻き込んでくださいね。
使える物、人、公的手段は全部利用して
頑張り過ぎないように!

うちも夫の方の両親はB型マイペース、絶対言う事聞かないから
近い将来私も母さんと同じ道を歩みそうだ・・・・
| ロッキ〜ママ | 2012/10/19 11:41 AM |
とても共感できるところが、たくさんあって、ちょこ母さんの大変さもしみじみわかります。おそらくに〜ちゃんとね〜ちゃんの年齢もうちと同じなのではと思っていますが、ほんとこのお年頃、母として嫁としていろいろ大変です。しかし、かわゆしわんことの時間で癒されましょうね。
| メグちゃん | 2012/10/19 12:03 PM |
ちょこははさんが、一生懸命お薬のめるように作ってくれたのに、なんでですかね。私もこの先、どうしたらよいのか、考えてしまいます。ちょこちちさんなら、いろいろ相談にのってくれそうです。一人でかかえこまないでくださいね。
| りお | 2012/10/19 1:59 PM |
こんにちは。
昔の人はよく言ったもので
『老いては子に従え』・・ですよね。
私も嫁の立場なのでよく解りますよ。
老いるということ・・体の節々と一緒で、考え方も凝り固まって頑なになってしまうんですね。
うちも糖尿を患っている義母がおりますが、体のことを想うからこそでも、なかなか受け入れてもらえないのが嫁としての現実です。(好きなもの食べて好きに生きるんですって)
そうは言っても最後は看てあげないといけないのだから
・・・・・お互い 涙ですよね。
| るくまむ | 2012/10/19 6:26 PM |
ちょこははさん、無理せずマイペースにブログ更新なさってくださいね。(>_<)
毎日毎日、楽しく面白い書かれていて本当に凄いなぁと尊敬しながら拝見しております!
無理して続けていると義務感みたいなものが出てきて嫌になったりするものだと思うので、そうならない程度に 気が乗らなかったら更新しない、ぐらいでも良いんじゃないかなぁと(o^^o)
肩の力を抜いて、周りに愚痴ったり手を貸してもらったりしながら、ちょこ家の皆様でがんばってください(>_<)
うまく言えませんが、いつもブログで楽しく癒して下さってるちょこははさんを心から応援しています!!
| ちょばる | 2012/10/19 9:03 PM |
大変ですね( ;´Д`)でもちょばからみたら、凄いです!!尊敬です(`_´)ゞ
お身体をご自愛下さい!!
ちょこもなちゃん、めっちゃ可愛すぎる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*はぅぅ〜です!!!いっちゃんもねーちゃんと一緒で楽しそう( ´ ▽ ` )ノ
頑張って、ははちゃん!!
| マロン母 | 2012/10/19 11:51 PM |
じじばばはなかなか言うことききません。
お薬、病院でお願いすると、一包化してもらえますよ!
実家のじじばばはお願いしています。
お薬は多いし、白い粒ばかりだし…間違えると大変なのでね!
わたくし、子供も、じじばばも同年代、ちょこちゃん、もなちゃん、いっちゃんファンでございます。
まあ、適当に頑張りましょう!
      
         人みしり、犬みしりのマロンの母より
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック